BLOGブログ

平成27年に設置された「おおいたスタートアップセンター」
多くの方が、創業や新事業に取り組んでいます。
このコーナーは、おおいたスタートアップセンターが注目する起業家や、話題に迫ります。

今月の注目起業家は・・・日本初の宇宙プロモーション会社を起業した高山久信さんです!

今回ご紹介する高山久信さん(65歳)は、豊後大野市出身。高校卒業後に三菱電機に入社。宇宙事業分野において、人工衛星、ロケット、国際宇宙ステーション及びNASAとのジョイントプロジェクトに携わるという経歴の持ち主です。2019年4月にminsora(みんソラ)を設立。今年2月に大分市へ移転。今回、事業の概要と今後の意気込みについてお尋ねしました。

起業の動機は何ですか?

これまで私を育ててくれた宇宙ビジネスに貢献したいということです。現在宇宙は、経済成長の鍵とされ、大分県でも宇宙港を核にして、新たなエコシステムを創ろうとしています。宇宙が身近で、生活を豊かに、そして楽しむものとして、私の知見・ネットワークを活かし、大分を拠点に産業の発展に貢献したいと考えています。

宇宙をキーワードに市場を創る

現在、宇宙ビジネスは世界規模で拡大しており、2030年代には、市場規模は60兆円を超すと言われています。日本でも今年6月に、宇宙基本計画を改訂し、宇宙を経済成長とイノベーションの推進力として、2030年代に日本の宇宙産業を2.4兆円規模に倍増することを目指しています。特に衛星データに対しては、AIやIoT技術を活用した新たなサービスを生み出す高いポテンシャルに着目し、積極的な事業化支援策を提供しています。

このような環境下、当社は、地域・民間主体で宇宙ビジネスを創るという理念の下、代表の高山が持つ、宇宙から非宇宙企業・機関にまたがるネットワークと企画・展開力を活かし、今はまだ表に出ていないシーズや曖昧なニーズを発掘し、新たなサービスとして形にするビジネス企画とプロモーションを展開します。

具体的には、衛星データを活用して製品に付加価値を提供することや地域課題の解決につなげること、宇宙をテーマに事業周知やイベント等の企画・運営、宇宙プロジェクトを事例に管理職研修や宇宙教室の開催など、宇宙をキーワードに宇宙と地域を活性化する新しいサービス創出に取り組んでいます。

昨年度は、(公財)大分県産業創造機構“おおいた空飛ぶ産業ネットワーク構築事業”コーディネーターとして、内閣府実証プロジェクト「衛星測位情報を利用したプレジャーボートの自動運転技術の実証」を成功に導きました。今年度は、2021年6月に開催される“宇宙技術および科学の国際シンポジウム”に向けて、大分県のプレイベントの企画・運営を受託し、8月にキックオフイベントを開催、延べ900人の方にお越し頂きました。10月からは、県内6市を巡回する宇宙教室を開催し、次代を担う子供たちを中心に宇宙ビジネスの可能性を伝えていく予定です。また、新事業として、スペースポートを核とした未来都市の創造に向けて、最新の宇宙情報の提供と共に、具体的な事業検討・創出を行う場を提供するコミュニティ事業を展開する予定です。

 

<ISTSキックオフイベント パネルディスカッション風景>

 

宇宙ビジネスを県内企業と共に創造したい

9月4日に、大分県が地域における自立的な宇宙ビジネスの創出を主体的・積極的に推進する「宇宙ビジネス創出推進自治体」として内閣府より選定されました。今後、大分県では、スペースポート関連や衛星データ活用など宇宙ビジネスの創出に向けた取組が更に進むものと考えます。

minsoraでは、スペースポートの整備は、観光、旅行、物流、建設、保険、エンタメ、文化・芸術・ホテルや教育など、多様な分野での事業創出に期待ができることから、様々な県内企業の方々が参加可能な「スペースポートを核に人材と市場を創る事業創発型フューチャーコミュニティ」の開設準備をしています。同コミュニティは、オンラインとオフラインを融合し、「情報の場」「ネットワークの場」「貢献の場」「共創の場」からなる有料・登録会員制のサービスです。

<フューチャーコミュニティ事業 4つの場>

 

宇宙につながるスペースポートのゲートウェイとなる別府湾を囲む新たなエコシステムの構築に向けて、事業のアイデア段階から事業化まで、当社並びに専門有識者が伴走します。また、本事業では、宇宙ビジネス相談やプロモーション等のコンサルティングなどにも個別に対応させて頂き、皆さまと宇宙ビジネスを共創していきます。どうぞ、お気軽にご連絡下さい。

 

■株式会社minsora

 代表取締役 高山 久信(宇宙ビジネスナビゲーター)

本社:870-0022                  大分事務所:870-0021

大分市大手町1丁目3番4号 遊歩ビル302       大分市府内町1丁目4番11号 つのビル2階

電話:097-534-4123  mail:h.takayama@minsora.jp HP:https://www.minsora.jp

 

→ 一覧に戻る

JOIN会員登録

イノベーションが生まれる場で、皆さんの創業を実現させませんか?
会員になると、限定のセミナーや施策情報をいち早くメールでお届けします。
交流スペースの利用が可能になり、オフィス感覚で利用できます。
創業の第一歩は、会員登録から。
  • スタートアップセンター交流スペースの利用が
    可能になります!
  • センター利用中、
    スタッフに気軽に相談できます!(無料)
  • 会員限定セミナーを開催するほか、
    イベント情報を優先的にお届けします。
  • メールマガジンで、
    施策情報をタイムリーにお届けします。

※(平日9:00~17:00。wi-fi完備。負担金日額300円)

おおいたスタートアップセンターロゴ
〒870-0037
大分市東春日町17番20号
大分第2ソフィアプラザビル5階
TEL 097-534-2755