BLOGブログ

平成27年に設置された「おおいたスタートアップセンター」多くの方が、創業や新事業に取り組んでいます。このコーナーは、おおいたスタートアップセンターが注目する起業家や、話題に迫ります。

 

今月の注目起業家は・・・アントレドクター(医師であり、起業家) 森照明先生です!

 

   今回ご紹介するのは、株式会社木許森メディカルホールディングス取締役会長/脳神経外科専門医の森照明先生です。 

 左  ㈱木許森メディカルホールディングス 代表取締役 木許 心源 氏

   中央 ㈱古賀マネージメント総研 代表取締役 古賀 光雄 氏

 右  森 照明 先生

 

 森先生は、令和2年5月、ちょうど半世紀に渡った病院・医療職に一区切りをつけ、㈱木許森メディカルホールディングス取締役会長として再出発されました。昭和45年東北大学脳神経外科医を振り出しに、昭和57年大分医科大学助教授、平成13年国立療養所西別府病院長、平成20年湯布院厚生年金病院長、平成25年社会医療法人大分岡病院長と医療畑をひたすら歩んでこられ、この度、さらに広く世の中に貢献すべく、ホールディングスを設立されました。地域創生事業部、AIホスピタル事業部、スポーツ医療事業部などに加え、㈱隼斗を傘下へ、また、㈱ゴールデンエイジ70研究所、㈱五感応用工学研究所、㈱医療コミュニケーション研究所、㈱AI管理工学などのグループ化も進行中です。

 おおいたスタートアップセンターへは、令和元年12月に入居されました。人生100年時代をのびやかに生きる、77歳の森先生がなぜ起業を志したのかについてお聞きしました。

 

■起業のきっかけ

 起業のきっかけは、約2年前、おおいたスタートアップセンターの縁で㈱隼斗の取締役会長木許心源氏と取締役社長毛利隼斗氏に出会ったことでした。それまで、医師として最初の30年は、脳神経外科専門医として勤務し、残り20年は病院の管理者として病院を再生する事業に携わってこられ、大分の医療の発展に大きく寄与されました。病院内に研究チームを多数作り、現場を活性化する方法や、一つの目玉事業をつくる特色ある病院経営など、病院再編の手法やチームビルディングは、起業と通じるものがあるそうです。それまでは自前で学会を設立して、講演活動をしていたそうですが、個人の活動には限界があります。木許氏や毛利氏、そして㈱古賀マネージメント総研の古賀光雄氏との出会いによって、一つひとつの事業に関して、企業として興すことが、持続的に地域に貢献できることであると気が付かれたそうです。人の輪がおもしろいほど広がり、前進していき、とまる時間がない、と笑顔で語る森先生は、医師になり50年を迎え、起業家としてさらなる活躍の場を広げられました。

 

■注目の事業

 ㈱木許森メディカルホールディングスでは、現在多くのプロジェクトが進行中です。その中の一つが、ことし2月にスタートした佐賀県江北町と福岡の企業や団体と連携した「“腸内環境日本一の町”宣言プロジェクト」です。プロジェクトでは、地元の生産者グループ「江北町有機研究会」が供給した大豆を使った納豆を原料とする健康食品そのものを商品化し、これを町民が摂取、行政は事業者と町民の調整役となり、医学フードダイバーシティ学会(木許森メディカルホールディングス内)が、大豆や納豆菌の効果を医学的に検証し、エビデンスを蓄積。これを町民の健康増進にも結び付け、因果関係を立証して「腸内環境日本一の町」としてブランディングや医療費削減につなげるという戦略です。今までの地方創生とは違う、医学の発想を用いたモデルとスタイルで、全国の未来長寿社会に貢献していくことを目的としているそうです。

 

■今後の展望について   

 森先生は、柔軟な発想をもって社会を活性化させるには、「起業」がキーワードになると考えられています。失敗を恐れず、発想が豊かで戦略と情熱があれば、何歳でも起業できることを自ら証明してくださっています。また、人材育成については若者に夢を持たせることの重要性を強く感じ、起業家教育によって人生の可能性が広がっていくのでは、と話してくださいました。起業において大切なのは、現状を分析し、「どうにかしなければいけない」という強い思いで、現状を打破していくこと。「自由な発想で、最後は自分で責任をとればいい。」とほがらかに力強く話す姿勢が印象的でした。

 

<企業情報>

株式会社木許森メディカルホールディングス

取締役会長 森 照明  /  代表取締役 木許 心源

所 在 地:〒875-0001    大分県臼杵市佐志生5154番地1  医療ダイバーシティビレッジ(旧 豊洋中)

                         〒870-0037  大分県大分市東春日町17番20号  第2ソフィアプラザビル5階

                                               (おおいたスタートアップセンター 内)

電  話:0972-68-3885

→ 一覧に戻る

JOIN会員登録

イノベーションが生まれる場で、皆さんの創業を実現させませんか?
会員になると、限定のセミナーや施策情報をいち早くメールでお届けします。
交流スペースの利用が可能になり、オフィス感覚で利用できます。
創業の第一歩は、会員登録から。
  • スタートアップセンター交流スペースの利用が
    可能になります!
  • センター利用中、
    スタッフに気軽に相談できます!(無料)
  • 会員限定セミナーを開催するほか、
    イベント情報を優先的にお届けします。
  • メールマガジンで、
    施策情報をタイムリーにお届けします。

※(平日9:00~17:00。wi-fi完備。負担金日額300円)

おおいたスタートアップセンターロゴ
〒870-0037
大分市東春日町17番20号
大分第2ソフィアプラザビル5階
TEL 097-534-2755